コレステロール値を下げる?

薄紫色の大きな花が咲く「チョウセンアザミ
…漢字では「朝鮮薊」と書きますが朝鮮原産ではありません(笑)

原産は地中海沿岸の植物なんですが、
一説によれば、日本にはじめて渡ってきた時に
「多分恐らくきっと朝鮮辺りが原産なんじゃないかな」ということで
チョウセンアザミという呼び名がついたとか…??

適当ですね、昔の日本人…(震え声)

どうして急にチョウセンアザミの話をになるのかというと
実はこの花、8月20日の誕生花…私の誕生花なんです。

そんな理由もあってちょっとだけ
この植物については詳しいのです(笑)

最近の若い人だとチョウセンアザミという呼び名よりも
アーティチョーク」と言った方がピンとくるかもしれませんね。

アーティチョークといえば食用にしたり、
ハーブティーとして飲用する用途が有名です。

ハーブティーは私も実際に飲んだことがありますよ。
アーティチョークハーブティーには
コレステロール値を下げるという効果があるという噂を聞いて
母がコレステロールが気になりだした父に飲ませようと
購入してきたものを父が「まずい!」と言って飲まなかったので
捨てるのももったいない…と私が暫く飲んでいたんですよね。
確かにめちゃくちゃ苦かったです

当時の私はコレステロール値なんて気にする歳では無かったので
効果の程は定かではありませんが

コレステロールを分解する、シナーラという薬は
アーティチョークが原料になっているらしいので神経痛薬
ちゃんと飲めばそれなりに効果はあるのかなって思いますよ